チョコレート

b0139994_914093.jpg

               雨ですね~(〃´o`)=3

               しとしと静かな雨もいいなと思うときもあるけれど
               きっとそれはのんびりお家でしているときかなあ~
               今日は今からお仕事・・・
               出掛けないといけない時の雨は
               ちょっと憂鬱です。
b0139994_19485023.gif

               先日PTAの講習会が
               中学校でありました。
               私も本部という手前、
               一応、参加させていただいたのですが
               私が参加したのは『チョコレート作り』
               最初の画像が出来上がったものの一部です。

               5つの班がそれぞれ
               ストロベリー、ミルク、ホワイト、抹茶、ビター。。。
               のうちのどれかを作って
               みんなで分け合いっこします。
               
               先生についてもらって
               きちんと作るのは初めてだったので
               温度管理にみんなが結構ひやひや・・・

               1回湯煎で決まった温度にまで溶かして
               いったん冷水で又決まった温度にまで下げます。
               そしてもう一回湯煎で 決まった温度まで上げたら
               冷めて硬くなってくる前に
               急いで型に流します。

               2回も湯煎したりして大変だけど
               きちんとテンパリングしたチョコは
               生クリームを入れなくても
               とってもやわらかくて美味しい・・・・(^-'*)
b0139994_9293375.jpg
          
               温度計のない我が家では
               ちょっと出来ない作業だけれど
               それだけに
               いい勉強になりました。

               他にも、ビーズ カルトナージュ グラスフラワー
               寄せ植え などがあって
               実は私は初めカルトナージュを申し込んでたのですが
               私の記入ミスで
               チョコレートに・・・
               ちょっと間抜けな私でしたが
               結構楽しかったのでよかったです。
b0139994_19562369.gif

               でも、おうちに帰って
               作ったチョコを食べ過ぎて
               今、ちょっと顔に吹き出物が・・・・

               気をつけないと・・・・(^^;;・・・・
b0139994_19512848.jpg
                        

[PR]
by kiruto2008 | 2009-12-11 09:33 | スィーツのこと
<< もうすぐ・・・・ 蕾 >>