カテゴリ:日々のこと( 126 )

ランチ

b0139994_975762.jpg

           昨日は大学時代のお友達と
           京都駅のホテルで
           ランチをしてきました

           京阪ホテルの13階
           窓際ですごく眺めも良くて
           お食事も1品ずつ順番に出てくる
           ちょっとしたコースの様な感じ。
           
           写真をとる雰囲気ではなかったので
           1枚もないのがちょっと残念ですが・・・

           そのお友達とも
           定期的には会ってはいるものの
           みんな忙しくて
           なかなか頻繁には会えないせいか
           思いっきり話に花が咲いてしまいました。
           みんないいリフレッシュになったかな('-'*)

           写真はその帰り、
           駅の雑貨屋さんで衝動買いした小さなかご・・
           2~3人分の
           ちょっとしたお菓子なんかを入れる器を
           そろそろ新しくしたかったので
           ぱっと見て
           買っちゃえ~って買ってきました。
           お値段もリ-ズナブルな420円だし・・・

           可愛いお洋服もいっぱい売ってたけど
           見る時間があまりなくて
           お洋服は衝動買いする勇気もなくて
           それは次回にお預け・・・

           やっぱり街に出ないとな~なんて
           思った1日でした。
           (いつもいくたびに思うのですが・・・)
b0139994_9195129.jpg
 

[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-21 09:21 | 日々のこと

ランチ

b0139994_1274612.jpg
          この間久しぶりに
            お友達とランチに行ってきました。
            夏休みがあったり
            9月、私のお仕事が忙しかったり
            行事が多かったりで
            なかなか時間が思うように取れなくて
            ちょっとストレスもたまり気味・・・
            10月に入ってちょっと落ち着いてきたので
            早速・・・です('-'*)

            行ってきたのは
            『cafe du un graine』というお店。

b0139994_1283828.gif

            以前から 
            こんなところにお店が出来てる・・・   
            と気になっていたので
            この機会にいってみることに・・・。
b0139994_1555071.jpg

            お店は、田舎の小さな民家を改造して作った
            ホント懐かしい感じの気取らないお店・・・
            田舎のおばあちゃんちに来たって感じです。
            でも1歩中に入ると
            家具や置いてある雑貨がレトロな感じで
            とってもセンスが良くて素敵・・・
            だけど不思議と落ち着く感じです。

            私とお友達が一番乗りで
            音楽もまだかかってなくて
            お家を使ってのんびりやってますって感じだったのですが
            ふと気が付けばあっという間に
            たくさんの人でいっぱいに・・・・
            すごい田舎なのに
            本やネットの力ってすごいな・・・って感じです。
 
            頂いたのは1,300えんのパスタランチ。
            前菜とスープがついて                 
b0139994_1263527.jpg
       
b0139994_1111198.jpg
 
            パスタは各自好きなのを選びます。
            私は 「鶏肉ときのこのクリームパスタ」
b0139994_1202476.jpg

            お友達は 「生ハムとアボガドのクリームパスタ」
b0139994_1203435.jpg

            2人ともその日はクリーム系の気分だったので
            両方クリーム系を頼んだのですが
            ペペロンチーノもたくさんの種類があって
            さんまが入っていたり 万願寺唐辛子が入っていたり
            季節によって変わる感じで
            もしかしたらペペロンチーの系の方が
            おすすめなのかも・・・です。
         (でも クリーム系のパスタも美味しかったよ)

            最後に飲み物とシフォンケーキがついて
         (デザートや飲み物がつくと結構ポイントが高かったりするんですよね)
            お腹もいっぱいに・・・
            シフォンケーキのソースには生クリームに      
            カットした桃がいっぱい入ってって
            ケーキも勿論ふわふわで
            とっても美味しいv(*'-^*)b
         (写真をとるのをすっかり忘れてパクパク食べてしまいました)

            入り口を入ったところにオープンのキッチンがあって
            二人の方がせっせと作ったり運んだり
            息がぴったりの感じで 忙しいけど楽しそう・・・
            服装なんかもお店にあった感じにされてて
            とってもオシャレ・・・
            キッチンの中、お会計の時、ちらちらと見ていたのですが
            もっとゆっくり見てみたいような
            とっても素敵なオープンキッチンで
            見た目もお腹も充分満足して帰ってきました。
            又 行きたいな・・・・
b0139994_211173.jpg

[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-05 02:18 | 日々のこと

運動会

b0139994_0285245.jpg

         お家で咲いたかしわばあじさいをドライにしました。
           ・・・といってもただ置いておいただけ。
           ちゃんとしたやり方でしたら
           もっと綺麗に出来るんだろうな~
           なんて思いつつ 
           でもなんとなくいい感じ・・になったので 
           さりげなく飾ってます。
           いかがですか?('-'*)
b0139994_0393977.gif

           土曜日、無事運動会も終わりました。

           無事・・・?          
           ちょっと違うかなあ・・・・ 

           旦那様がお仕事なので
           頑張ってカメラマンに徹していた私           
           ママ友に会っても
           今回は余計な話はしないで
           出場競技 放送のお仕事・・と
           プログラムを片手に
           バッチリ録画&カメラ撮影・・・のつもりでした。

b0139994_1215646.jpg

           でも でも、
           最後の最後
           6年生の1番の出し物、
           毎日頑張って練習していた組体操の撮影の途中で
           ビデオのバッテリーがなくなってしまったの ; ̄ロ ̄)!!

           さあ撮影・・・と思った時に
           バッテリーが点滅・・・
           なんとか最後までもって下さい・・・
           という願いもむなしく
           1番いいところの前でブチッと切れてしまいました。
           
           組体操は大成功で
           周りの観客の人たちは大きな拍手・・・
 
           でも私ときたら
           あせっていたせいで
           内容もちゃんと見れず
           感動も味わえず・・・・

           それよりも何よりも
           素敵な思い出の記録が
           途中できれている次女のことを思うと
           申し訳なくて 情けなくて・・・
           しばらくはズドーンって落ち込んでいました。

           運動会から帰ってきた次女は
           え~って驚いたけど
           私のドジには結構慣れっこなので(*v.v)。
           仕方ないなあ。。。って感じ・・・
           
           心の中に
           頑張った思い出と成功した達成感がいっぱいあって
           ビデオビデオなんて思ってるのは
           親だけなのかもしれないですね(*´ο`*)=3  

           いいなあ~
           次々いろんな思い出がいっぱい出来て・・
           幸せやね!!
           
           なんて 
           思わず子供たちに言ってしまった私・・・
           どんどんいろんな事が出来るようになって
           どんどん成長していく姿が
           なんだかまぶしかったのかなあ~(*'ー'*)

           何言ってるの・・・っていいながら
           笑ってましたけど・・・・
b0139994_1151921.jpg
   
           結局 ビデオの方は
           仲良しのママ友にダビングさせてもらうことに   
           落ち着きました。
           
           これもいつかいい思い出になるのでしょうか・・・?

           まだ今は 思い出すとドッと疲れる私です。

[PR]
by kiruto2008 | 2008-09-29 01:23 | 日々のこと

おうち

b0139994_1121635.jpg
       
         今日は我が家の歴史?・・を写真に撮ってみました。

          お家を建てるときに こだわった床。
          ちょっとアンティークな色と
          1枚1枚の木の幅。

          旦那様はこの間
          床の色をもうちょっと明るくしといたら
          部屋の雰囲気も明るくなったかなあ~
          なんて言ってたけど
          私は少しもそうは思わないの。
          この色は職人さんが塗る時に
          ちょうど私が立ち会っていて
          お部屋の隅っこで1度色を確認して            
          OKですって言った色。
          お日様のひかりですっかり薄くなってしまったけど
          みんなの雑~な扱いですっかり傷だらけになってしまったけど          
          私の大好きなこだわりの床。。。。

          お家を建てた時
          あ~失敗したなあ~って思ったところは
          悲しいかなたくさんあったけど
          床だけは もう1回お家を建てても
          同じ床にするかなあ・・・
          
          なんて・・・調子にのって自慢してるけど
          気に入ってる割にはお手入れしていない私・・・
          そろそろワックスかけないと・・・(^^;;
b0139994_1153880.gif

          体調の方も良くなってきて
          のどの痛みもあと少し・・・・になってきました。
          昨日はプリンも2ついっぺんに
          ぺろりと食べて
          食欲も全快です(*v.v)。

          季節の変わり目、
          皆様も体には充分気をつけてくださいね。 

b0139994_116113.gif
   
       

[PR]
by kiruto2008 | 2008-09-18 11:09 | 日々のこと

おかいもの

b0139994_919561.jpg

        お友達と久しぶりにデパートにお買い物に行きました。
          ついつい近くのイ○ンで
          なんでも買ってしまうのですが
          やっぱりたまにでもデパートに行くのは  
          刺激になっていいですよね。

b0139994_931562.gif

        
          そこに入っていた
          栗原さんのお店『ゆとりのキッチン』
          万能昆布しょうゆを買ってみました。
          お豆腐やほうれん草なんかに
          蒲田のだし醤油を愛用している我が家ですが
          たまには違うのもいいかな~なんて・・・

          お値段も量のわりに500円以下で
          とってもリーズナブル。
          そして・・・
b0139994_9255144.jpg

          栗原さんのさすがなところは
          お醤油の瓶にも目盛りがついているところ・・・
          ホントお料理をする人の立場で
          商品を作られてるって感じ・・・
          お醤油がなくなっても
          瓶だけ使っちゃいそうです('-'*)
      
b0139994_9304872.gif

[PR]
by kiruto2008 | 2008-09-12 09:33 | 日々のこと

採れたて

b0139994_9211220.jpg

    ご近所の方に
    お家で採れたきゅうりを頂きました。
    
    ホント目の前でちょきんって切って下さったので
    正真正銘の採れたてヽ(*'0'*)

    手に持つと
    とげとげが痛いくらいです。

b0139994_9244860.jpg

    わかりますか?このとげとげ・・・
    野菜は夜のうちに水分を地面から吸収するので
    朝一番に採るのが一番美味しいんだそう・・・
    
    今回はそれができなかったけど
    少し前にお水をあげてあったから
    ちょうどお水を得て美味しくなってるよって
    ご近所の方もおっしゃっていました。('-'*)

    次女がトトロのめいちゃん達の様に
    きゅうりをそのままパックってかじるのが大好き!!
    
    ちょうど頂いた時 お家にいたので
    とげとげにびっくりしつつ
    早速 お塩を付けて
    ぱっくってほおばっていました。

    もちろん私も・・・

    味が濃くって
    とっても美味しかったです。

    ごちそう様でした。

    
b0139994_9305723.gif


    
   
[PR]
by kiruto2008 | 2008-07-07 09:32 | 日々のこと