<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大きくなあれ♪

b0139994_982673.jpg


    おうちにある観葉植物『ウンベラータ』
    いつもこの時期になると急にぐんぐん大きくなります。
    枝のところについた新芽が開いて新しい葉が生まれて
    その新芽の中から又次の新芽があらわれます。
   
    何枚か新しい葉が生まれたら
    又来年まで芽(?)の状態でちょっとお休み・・・
    生まれた葉はみどりがとっても活き活きしてて
    ピカピカでみずみずしい・・・

    子供たちも この生まれたての小さい葉っぱを見て
    可愛い~なんて言ってます。
    でも それも2日ほどするとぐんって大きくなっちゃってるんですけど・・・(*^^*)

    大好きな ライフクリエーターの青柳啓子さんのお家の本で
    ウンベラータを見つけて
    素敵だな~って
    まねっこしてしまった私・・・

    青柳さんのに比べたらまだまだ小さいけど
    この季節 ぐんぐん大きくなってくれるのを見ていると
    頑張って 大きく素敵な味のある枝ぶりに
    なっていってほしいなあ~って
    ちょっと楽しみな私です=*^-^*= 
 
   
b0139994_9293461.jpg

    
  
[PR]
by kiruto2008 | 2008-07-16 09:31 | お花のこと

ちょっとお買い物

   
b0139994_1131742.jpg


   これは何でしょう?(^-^)

   正解は

   キッチンの流しのふた で~す。
   
   今までのは 普通に最初についている
   黒い柔らかいもの、で
   デコボコと溝がたくさんあって
   すごく洗いづらかったの。   

   これだと形もシンプルで簡単に洗えていいかも・・・
   なんて 安易な考え。
   その上 お買い得価格で確か500円以下・・・
   ちょっと黄色は派手かな・・・と思いつつ
   在庫はこれのみ、だったので
   お値段に負けて 即お買い上げしてしまいました。


b0139994_140356.jpg


   つけてみたらこんな感じ・・・
   (ちょっと暗くてごめんなさい)

   そんなにおしゃれ~って感じじゃないけど
   やっぱり
   ササッて洗えて
   とっても清潔!
   とっても便利!

   探せばいろんな便利なものがあるんだな~なんて
   ちょっと思ったお買い物でした
  
b0139994_1483178.jpg

[PR]
by kiruto2008 | 2008-07-11 02:03 | 雑貨のこと

採れたて

b0139994_9211220.jpg

    ご近所の方に
    お家で採れたきゅうりを頂きました。
    
    ホント目の前でちょきんって切って下さったので
    正真正銘の採れたてヽ(*'0'*)

    手に持つと
    とげとげが痛いくらいです。

b0139994_9244860.jpg

    わかりますか?このとげとげ・・・
    野菜は夜のうちに水分を地面から吸収するので
    朝一番に採るのが一番美味しいんだそう・・・
    
    今回はそれができなかったけど
    少し前にお水をあげてあったから
    ちょうどお水を得て美味しくなってるよって
    ご近所の方もおっしゃっていました。('-'*)

    次女がトトロのめいちゃん達の様に
    きゅうりをそのままパックってかじるのが大好き!!
    
    ちょうど頂いた時 お家にいたので
    とげとげにびっくりしつつ
    早速 お塩を付けて
    ぱっくってほおばっていました。

    もちろん私も・・・

    味が濃くって
    とっても美味しかったです。

    ごちそう様でした。

    
b0139994_9305723.gif


    
   
[PR]
by kiruto2008 | 2008-07-07 09:32 | 日々のこと

マルゴスシスター

b0139994_12425386.jpg

     母の日に
     子ども達からプレゼントして貰った
     薔薇のお花 『 マルゴスシスター 』
 
     植木鉢から地植えにした時は
     ついていたお花も落ちて
     しばらく元気がなかったのですが
 
     何週間か経って
     少しずつお花を付けてくれる様になりました。
 
     3.5センチくらいの小さなお花。
     まあるくて可愛いカップ咲きです。

     お花をたくさん付けてくれるので
     時々は小さなグラスに生けて
     テーブルの上に置いたりしています。

     今は小さな株だけど
     毎年少しずつ
     子ども達の成長とともに
     大きくなってくれればいいなあ・・・なんて
     思ったりして・・・('-'*)フフ

     でも 実は面倒くさがり屋の私なので
     枯らさないように気をつけないと・・・(*v.v)。

     
b0139994_1249491.gif

 
[PR]
by kiruto2008 | 2008-07-04 12:52 | お花のこと

ランチョンマット

b0139994_13164666.jpg


  ランチョンマットを作りました。

  最近 子ども会のお仕事のひとつ
  『夏祭り』 の準備で
  我が家に集まる機会が何度かあって 
  (役員になってしまったの) 
  お昼を越えて長い時間話し合いをすることが多いので
  新しいのをひと組新調しました。
  (写真 ちょっとしわしわでごめんなさい)

b0139994_13371484.jpg


  いつもは町内の集会所で集まることがほとんどなんだけど 
  夏祭りのゲームの景品をネットで買うことになったので
  集会所ではネットが使えなくて
  それでは誰かのお家で・・・・

  ・・・ということで 我が家に集合になりました。
  お家を使っていただくのは全然いいのだけれど
  その度に 食器なんかがあんまりいいのがないな~
  なんて ちょっとため息・・・・

  いつも来てくれるお友達だけだったら
  まあいいか~って感じなのですが・・・('-'*)

  お気に入りのを 少しずつ揃えたいな・・・
  
  なんて

  でも きっと 
  手に入れることより

  ひとつずつひとつずつ大好きなものを見つけていくことが
  楽しくて 幸せなのかもしれないですよね。
  (でもやっぱり欲しい物は欲しいかな(*v.v)。)
  
  あー久しぶりに雑貨屋さんに行きたくなってきました。

  
b0139994_13271685.jpg

  
[PR]
by kiruto2008 | 2008-07-01 13:33 | 手作りのこと