<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シュシュ*


b0139994_2050428.jpg

          小さなハギレを使って
          子供用に幾つか今流行のシュシュを
          作っていたのですが
          寒い季節が近づいてきて
          毛糸のシュシュがチラホラ見られるようになり
          ちょっとだけ作ってみました。
   
b0139994_16145772.jpg
   
          黄色がいい・・・とう要望にお答えして
          家にあった100均の毛糸で
          黄色いシュシュを・・・
          ホントシンプルすぎて
          お見せするのも恥ずかしいのですが
          学校にはめていくには
          あんまりごてごてしていない方が
          いいみたい・・なのかな・・・

          モヘアを使ったりお花を付けたり
          これからの季節
          たくさん作ってバリエーションを楽しみたいな・・・
          ってちょっと楽しみです。

b0139994_1628248.jpg

          
          

                ランキングに登録してみました。
                             もしよかったらクリックお願いします。
          
           
[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-31 16:29 | 手作りのこと

オリーブの実

b0139994_1234870.jpg

            お庭のオリーブに実がつきました。
            今年は無理かなあ・・・って思っていたのですが
            庭先のお掃除をしていたら
            オリーブの実が落ちていたので
            あれっと思って上を見上げると 
            ちらほらと可愛い実が・・・・
b0139994_12374580.jpg

            オリーブは自家受粉が出来ないといわれていて
            近くにもう1本オリーブを植えておいてあげないと
            実はできないそう。
            たまたま近くにもう1本植えていたので
            少しですが毎年実を付けてくれます。
b0139994_1246451.jpg

            勿論、ピクルスなんかを作るわけではなく
            可愛いな~って見てるだけですが・・・
            きっと小鳥達が時々食べに来てるんだろうな・・・
            なんて思ってます=*^-^*=
b0139994_12462487.jpg

            今日は今から
            中学校の「合唱コンクール」
            優勝したら先生が焼肉をおごってくれるの~
            なんて とっても張り切っていたので
            ちょっと覗いてこようと思います。 
           
            皆さんも良い一日を・・・
b0139994_12492393.gif
    
   ランキングに登録してみました。
             もしよかったらクリックお願いします。
            
                   
[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-30 12:51 | お花のこと

綿の花・・・ではなくって・・・

b0139994_9273964.jpg

               少し前 アレンジした
               綿のお花が開いてきました。
               開かないだろうな~なんて思っていたので
               開き始めて うわあ・・・って感じ(*'▽'*) 

               (ごめんなさい。
               今なんとなく
               一緒にアレンジに行っているお友達と話していたら
               これは綿の花じゃなくって綿の実だそう・・・
               私が先生から聞いたのを
               勘違いして覚えてました。 
               綿の実がはじけて
               綿が出来てきているところだそうです。
               ホントにごめんなさい(*- -)(*_ _)
)                                        
b0139994_9293841.jpg
   
               開く前のはこんな感じ・・・
               こちらもちょっと割れてきているので
               開くのかなあ・・・('-'*)
               ちょっと楽しみです。

b0139994_9304875.gif
  
               昨日は以前済んでいた
               大阪は枚方市時代のお友達のお家に行ってきました。
               お友達のお家イコール
               私たちが以前住んでいたマンション。
               行くたびにやっぱり懐かしいな~なんて思います。

               お友達は中2と小2の女の子のお母さん。
               まだ子供ちゃんが小さいので
               お仕事もしてなくて専業主婦です。
               3時くらいに
               小2の女の子が学校から帰宅してきて
               おやつを食べたり
               宿題をしたり
               なんだか可愛くって微笑ましくって
               時間がゆっくり流れているのを感じました。

               そういえば
               私は毎日バタバタ時間に追われてるな・・・
               なんて ちょっと反省(_ _。)
               
               もし忙しかったら
               例えば3つやりたいことを
               欲張らずに2つに減らして
               ゆっくり慌てずに時間を過ごしてみる・・・
               季節さえも忘れてしまうほどの毎日、
               ふと立ち止まって
               ゆっくり周りを見つめてみる・・・                                                 
               私にはそれが必要かもしれないなあ・・・なんて、
               ふと、そう思った1日でした。
b0139994_2115563.jpg
              
           ランキングに登録してみました。
                         もしよかったらクリックお願いします。
            
[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-28 09:47 | お花のこと

マフラー

b0139994_20181811.jpg

            今日の京都は
            昨日の雨とはうって変わって
            爽やかなお日様が顔を出しています。
             
            昨日はせっかくのお休みなのに
            朝からしとしと雨模様で
            お出掛けの予定だった方は
            ちょっと残念だったかも知れないですね。

            でも一週間の始まり、
            今日の朝は爽やかな秋空で
            又 頑張ろうって思える気持ちになれそうな
            素敵なお天気です。            
b0139994_9413352.gif

            編み編みは
            いちど始めると
            何か作っていないとなんとなく
            手持ち無沙汰で
            又、マフラーを編み始めてしまいました。
            今度こそ私用・・・。
            
            写真ではマフラーかどうか
            何もわからないですよね。
            頑張ってちょっと凝った模様編みにしてみました。
            モヘア入りの毛糸なので
            あんまり意味はないのですが
            なんとなく編んでみたかったので・・・

            暖かいマフラーの季節はまだまだだから
            ゆっくり編めるかなあ~
b0139994_9352849.gif

[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-26 20:28 | 手作りのこと

みるく

              この間の火曜日、
              我が家に2年半いた
              ハムスターの*みるく*が亡くなりました。

              1年くらい前に後ろ足を片方痛めて
              それでも元気にくるくる走っていたのですが
              最近になって
              もう片方の後ろ足も悪くなってきていて
              動かさないせいか
              下半身が可哀想なくらい
              すっかり痩せ細ってしまっていました。
              
              今まで何回かハムスターを見送ってきたのですが
              丸々太ったままの状態で
              病気かなんかで亡くなることが多くて
              年をとって
              こんなに痩せて小さくなって
              眠るように死んでいったのは初めてで
              最後の方は 
              見ていてホントにつらかった
              
              1番大事にしていた次女が
              夕方、
              ママ みるく動いてない・・・
              と言って
              死んでいるのを見つけました。

              よく頑張ったね・・・
              動かない足を引きずりながら
              頑張って生きていた姿が目に焼きついていて
              思わずその言葉が出てきました。

              体がまっしろだったから
              名前はみるく・・・
              次女のお誕生日にやって来ました。
              毎晩、寝る前に
              みるくの水を替えるのと
              ご飯をあげるのが
              子供たちの日課。
              いつも寝る前に
              「みるくやった~?」
              と聞くのが私の日課。

              犬や猫みたいに
              すごくなつくような動物じゃないけど
              やっぱり 見送るというのはつらいですね。

              天国で元気に走れてるといいな・・・           
             
b0139994_1581522.jpg

              今日は我が家の出来事に
              お付き合いいただいて
              ありがとうございました。 
                    
[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-25 02:10 | 日々のこと

アレンジ*10月

b0139994_051595.jpg

                 今日はアレンジのお稽古の日でした。 

                 先月は風邪でお休みしたので
                2ヶ月ぶりです。
b0139994_046025.jpg
  
                今回のアレンジはお生花。
              
                2つの器にオアシスを入れて
                それを枝で橋を架けるように繋げて
                そしてそれぞれにお花をいけていきます。
b0139994_0544894.jpg

                大きな緑色の実は綿の花の蕾。
                白いお花は菊とりんどう、
                紫のお花はクレマチス、
                下の部分にたくさんはいってる葉はゼラニウムです。

                お花は 
                いけてる間は無心になれて
                上手ではないけれど
                とっても楽しい=*^-^*=
                お花がたくさんある中でお稽古するので
                香りもとっても良くて
                ふーって癒されます。
                ちょっと贅沢なお稽古事だけど
                あわただしい毎日の中での
                ほんのひととき、
                そんな時間を持つのも
                大切なことかな・・・って思ってます。 

b0139994_133611.gif
 
                今 旦那様と長女がはまっているお菓子
                『ふんわり名人』
                お友達にも美味しいよってこの間差し入れしたら 
                今日 お稽古の後で
                そのお友達が
                こんなのあったよって持って来てくれました。
b0139994_16353.jpg

                『ふんわり名人 みたらし団子味』です。
b0139994_164793.jpg
   
                どちらも口の中でふわってとける
                優しいタイプのあられ(?)です。
                私は きなこ より みたらし の方が
                断然気に入ったかな~
                甘辛くって私好み。
                旦那様と長女はやっぱり きなこ の勝ち!だって。
                でも どっちも美味しい~には変わりないかな?
                良かったら試してみてくださいね
b0139994_111241.gif

                今日はお天気予報どおりの雨模様・・・
                夕方までもってくれるかな・・・って思ってたけど
                お昼ごろから降り出してしまいました。
                お洗濯もちょっと濡れちゃった(_ _。)
                残念・・・
                明日も1日雨のよう・・・
                しとしと 静かな1日になりそうです。
b0139994_1143614.gif

         
               
           
 
[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-23 01:26 | お花のこと

ランチ

b0139994_975762.jpg

           昨日は大学時代のお友達と
           京都駅のホテルで
           ランチをしてきました

           京阪ホテルの13階
           窓際ですごく眺めも良くて
           お食事も1品ずつ順番に出てくる
           ちょっとしたコースの様な感じ。
           
           写真をとる雰囲気ではなかったので
           1枚もないのがちょっと残念ですが・・・

           そのお友達とも
           定期的には会ってはいるものの
           みんな忙しくて
           なかなか頻繁には会えないせいか
           思いっきり話に花が咲いてしまいました。
           みんないいリフレッシュになったかな('-'*)

           写真はその帰り、
           駅の雑貨屋さんで衝動買いした小さなかご・・
           2~3人分の
           ちょっとしたお菓子なんかを入れる器を
           そろそろ新しくしたかったので
           ぱっと見て
           買っちゃえ~って買ってきました。
           お値段もリ-ズナブルな420円だし・・・

           可愛いお洋服もいっぱい売ってたけど
           見る時間があまりなくて
           お洋服は衝動買いする勇気もなくて
           それは次回にお預け・・・

           やっぱり街に出ないとな~なんて
           思った1日でした。
           (いつもいくたびに思うのですが・・・)
b0139994_9195129.jpg
 

[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-21 09:21 | 日々のこと

たまねぎネット?

b0139994_042342.jpg

             ちょっと前にこちらで紹介した
            ラベンダー色のマフラーが完成して
            なんとなく手元が寂しくなって
            こんなものを編んでしまいました。      
b0139994_0453298.gif

            たくさん余っていた麻ひもで編んだ
            たまねぎネット。
            
            編みかけの作品を見て
            子供が 何これ?帽子?
            と かぶっていました(^^;;
            紐の部分の途中まで出来てたので
            確かに耳あて付きの帽子に見えたかも・・・('-'*)
b0139994_05033.jpg

            写真をとるのにあっちに吊るしたりこっちに吊るしたり・・・
            実際には 最初の写真の右側にうつってる
            勝手口の扉のところに吊るしています。=*^-^*=
            乱暴な編み方だけど
            それはそれで素朴っぽくていいかな~なんて・・・
            (自画自賛(*v.v))
b0139994_0592141.gif

            今日もぽかぽかいいお天気でしたね。
            私はお仕事だったのですが
            休憩時間、ふと窓をのぞくと
            雲ひとつない青空で
            お仕事しててもなんだかいい気持ち・・・
            
            おうちに帰ったら
            お洗濯もすっかり乾いてて
            やっぱりまたまたいい気分。
            
            明日も晴れるといいですね。
            1週間頑張りましょう!!
b0139994_1539.jpg
          
            
             
[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-20 01:06 | 手作りのこと

あったかスリッパ

b0139994_049547.jpg

              朝晩めっきり寒くなってきたこの頃・・・
              柔らかいウールの布地で 
              自分用のスリッパを作りました。

              つま先とかかとのまあるい部分が
              上手にまあるく出来なくて 
              ちょっとカクカクしてるのも
              ご愛嬌・・・('-'*) 
b0139994_1151689.gif
          
              子供たちも、履かせて履かせて~
              ってやってきて
              柔らかくってふわふわ~♪って
              気に入ってくれました。
              (でも 母のです(⌒^⌒)b )
              
              2人のも作るね!!って言ったけど
              2人の好みがいつも難しくって
              いつもお店の布売り場でうーんって考えてばかり・・・
              (結局疲れてそのまま帰ってきちゃうの・・・)
              もう母の好みで作っちゃおうかなあ・・・(*´ο`*)=3
b0139994_116466.jpg
        
              手作りの本でも最近よく見かける手作りスリッパ。
              作ってみて へえ~こうやって作るのか・・・なんて
              ミシンを動かしながら思ったりして・・・

              私はレシピがないとうまく出来ないけれど
              なんでもパッパって作れる人って
              すごいなあ~って憧れてしまいます。
              ましてや自分でデザインして作る布作家さんたち
              ホント素敵です!!
              皆さんのところに遊びに行って
              いろんな作品を見るのが
              ホント、楽しみな私です('-'*)
b0139994_1211616.jpg

              昨日の雨から
              今日は一転してぽかぽかのいいお天気。
              お洗濯もすっかり乾いていい気分。
              やっぱりお日様はいいですね。
              
              明日も晴れますように・・・・
b0139994_171070.jpg

              
       
   
[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-16 01:23 | 手作りのこと

ガラス食器

b0139994_2304012.jpg

               久しぶりに雑貨屋さんに行きました。
               定期的に覗いている雑貨屋さん、
               「 Leaf 」ならやま店さん
               毎回何かお持ち帰り・・というわけではないのですが・・
               なんとなく楽しくて
               見ているだけで心が元気になります。
               雑貨の好きな人ってきっとそうですよね。
               (気に入ったもの全部おうちにもって帰れれば
                もっと幸せなのですが・・・・)
b0139994_2352558.jpg
    
               今回は小さなガラスの器を二つだけ
               買ってみました。 
               ちょっとクラッシックっぽい模様がお気に入り。               
b0139994_23103213.jpg

               フルーツなんかをちょこっとのせたり
               ヨーグルトを入れたり・・・
               たくさんの用途がありそうです=*^-^*=
b0139994_23294964.jpg

               爽やかな秋晴れが続いた3連休、
               皆さんはのんびり過ごされたでしょうか?
              
               我が家は土曜はUSJにお出掛け
               日曜はお買い物、
               月曜はお庭の模様替え・・・と
               お仕事がずっとお休みだったので
               充実した3日間を過ごすことが出来ました。
               
               明日から又、お仕事頑張らないとね。
               
               皆様も素敵な1週間をお過ごしくださいね。
b0139994_23354339.gif

        
 
      
[PR]
by kiruto2008 | 2008-10-13 23:38 | 雑貨のこと